2013年09月25日

現ロスターの内訳

近年のベンガルズの好調ぶりは、ドラフトが当たっているとの見方が強いですよね。

ベンガルズは大物FAなどはケチなので獲りにいくそぶりも見せませんので、逆説的に言ってもベンガルズが強い時はドラフトが成功した時と言い換える事も出来ます。

というわけで、現ロスターがどういう内訳で在籍しているのか気になったのでまとめてみる。

シーズン中にこんな記事アップするのは珍しいですがw


年度別なら調べればすぐ出てくるレベルなので、今回は指名巡で並べてみます。

・1巡目指名

CBホール(07年)先発
Tスミス(09年)先発
TEグレシャム(10年)プロボウラー
WRグリーン(11年)プロボウラー
CBカークパトリック(12年)控え
Gザイトラー(12年)先発
TEアイファート(13年)R

ドラ1は確実に当ててはきているかなという印象。不作と言われる07年のホールや前評判の高かったOLが多くいたものの成功者があまりいない09年のアンドレなど改めて見てみると上手くいってる方なのかもしれませんね。競合しないように動かずじっと順番を待ってるだけでもあるんですがw

後は、カークパトリックの成長待ちでしょう。

他チームで現役なのは、
DEスミス(01年 現SF)プロボウラー
QBパーマー(03年 現ARI)元プロボウラー
CBジョセフ(06年 現HOU)プロボウラー
LBリバース(08年 現NYG)

となっています。スミスやジョジョは移籍してからプロボウル出てますからね。指名成功と言えるか微妙ですが、ベンガルズで活躍してなかったわけでもないから当たりでしょうか。


・2巡目指名

Tウィットワース(06年)プロボウラー
LBマウアルーガ(09年)先発
DEダンラップ(10年)先発
QBドルトン(11年)元プロボウラー
DTスティル(12年)控え
RBバーナード(13年)R
DEハント(13年)R

やはり先発QBを2巡で取れてるのは美味しいかな。元とか付けたくないのですがw

後は、近年のDL上位指名傾向が顕著か。

移籍組
WRシンプソン(08年 現MIN)前宙した奴


・3巡目指名

DEジョンソン(09年)先発
CBジー(10年)控え
WRサヌー(12年)先発
DTトンプソン(12年)控え
Sウィリアムス(13年)R

まだまだ主力を指名したい3巡目にしては、先発が2人なのは寂しい部類か。MJはともかくサヌーには更なる活躍を期待したい。

移籍組
DTシムズ(08年 現OAK)先発
WRコールドウェル(08年 現DEN)開幕戦で1TD
TEコフマン(09年 現ATL)トニゴンの控え
DEモック(11年 現ARI)先日PSからロスター昇格

・4巡目指名

DEギャザース(04年)控え(IR入り)
DTペコ(06年)先発
Tコリンズ(08年)控え
DTアトキンス(10年)プロボウラー
Gボーリング(11年)先発
HBチャールズ(12年)控え
LBポーター(13年)R(IR入り)

DT両先発が光輝く4巡目。ギャザースも控えとは言え長く先発だった最古参ですし、Tコリンズも開幕戦で先発し充分なパフォーマンスをしたばかり。3日目(旧2日目)最初の指名で前日の分析と対策が上手く言ってるからこそのこの巡位での成功なのかもしれませんね。


・5巡目指名

Pヒューバー(09年)先発
WRジョーンズ(12年)控え
Sアイロカ(12年)先発
Tホーキンソン(13年)R

Pを先発としていいか表記上悩むけど、ここは先発としときます。5巡目はPとしては高い指名巡だけど徐々に力を付けてきているので成功と言っていいでしょう。ジョーンズとアイロカはまだ成長過程。チャンスを与えられてモノになりそうなので期待したい。

移籍組
CBプレイター(12年 現PHI)

・6巡目指名

WRウェイレン(11年)控え
RBヘロン(12年)PS
RBバークヘッド(13年)控え
WRハミルトン(13年)PS

移籍組
WRブリスコー(10年 現WAS)IR入り


・7巡目指名

Tフレイゲル(13年)PS
Cジョンソン(13年)PS

移籍組
DTマクドナルド(09年 現SEA)今季1.5サック

下位指名からの大当たりは最近はないですねぇ。マクドがSEAの躍進にちょっと貢献しているくらい。既にベンガルズ関係ないしw

以前は7巡でWRフシュマンザダを指名した実績があったものですが、やはりベンガルズがドラフトで成功していると言われる所以は上位指名で着実に当たりを引いているからこそということでしょう。残っていた前評判が高い所から指名しているだけとも揶揄されてもいますが、その選手が当たりと決まってるわけでもないですしね、ローリスクというわけでもないし。当たりならそれでいいんですw

現時点ではディカストロじゃなくザイトラー指名で良かったと思えるだけの指名もちゃんとしてますしね。


・ドラ外選手

Cクック(07年)先発
FBプレスリー(09年)PUP
LBレイ(10年)控え
LBバーフィクト(12年)先発
CBルイス=ハリス(12年)控え
Cロビンソン(12年)控え
LBラマー(12年)IR入り
LBディマンチ(13年)R


UDFA契約した生え抜きは上記の8名。PSにいる選手は省きます。クックはMINに最初いたようですが、ロスター入りしたのはベンガルズが初だったので生え抜きとします。いきなり彼が抜擢された時は心配でしたが、徐々に先発らしく成長してくれたのは大きいです。最近はパスプロが怪しいですが。

2年目バーフィクトは散々なコンバインは何だったのかという活躍ぶり。コート上で周りに指示している姿は既にディフェンスリーダーになりつつあります。契約した時はネタ要員だったのに、あれよあれよとプロボウラーになりそうな勢いで頼もしい限り。


・他チームから獲得

LBハリソン(02年PIT 外)先発
CBニューマン(03年DAL 1巡)先発
CBパックマン(05年TEN 1巡)控え(ニッケル)
Kニュージェント(05年NYJ 2巡)先発
TEスミス(05年TB 3巡)控え
Tローランド(07年TB 外)控え
LSハリス(07年GB 7巡)先発
Sネルソン(07年JAX 1巡)先発
Gポラック(08年IND 2巡)控え
QBジョンソン(08年TB 5巡)控え
DEギルベリー(08年KC 外)控え
RBグリーン=エリス(08年NE 外)先発
WRテイト(09年NE 3巡)先発KR/PR
RBピアマン(09年BAL 6巡)控え
Sメイズ(10年SF 2巡)控え
QBロビンソン(10年NE 7巡)控え(PUP)
CBマーシュ(11年PHI 3巡)控え
WRサンゼンバッカー(11年CHI 外)控え

結構いましたね。18人もいるとは思ってませんでした。やっぱり生え抜き多いねベンガルズはという結論に達したかったのですが、これでも多い方でしょうかね?主力はそんなに多くはないと思いますし、お金も使ってないというのは明らかですが。

中でもDB陣の生え抜き率が低いのが見て取れますね(Sメイズは今季はすっかりLBですが)。現状怪我人多発のCB陣ですからFAで賄う手法が今必要です。よろしくお願いします^^

このエントリー書いた一番の収穫はRBピアマンがBALから指名を受けてた驚愕の事実を知ったことでしょうかw

posted by todate13 at 21:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 【Bengals】ロスター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
細かいロースターの分析をありがとうございます。私も、ベンガルズのここ4,5年のドラフトは
素晴らしいと思います。スカウトチームが充実したと聞いたことがあります。Cクックがドラフト外とは知らなかったです。昔はひどかった、1巡でQB D.クリングラーやA.スミス、95年は1順1位でRB K.カーター・・あっという間に怪我で終了。私はカーターのオーセンティックジャージーを購入し、無駄金に終わったのを覚えています。
 C.クロッカー(S)と再契約!! Bengals.comはBreaking Newsとして扱ってます。(B.News ??)代わりにD.ローランドが解雇となっています。
Posted by Tetsu at 2013年09月25日 23:46
改めてG+でGB戦を見直しました。
逆転のファンブルリカバーTDはもう一度見ても、鳥肌が立ちました。

クリス・クロッカー再び、
毎年、背番号が変わり、今度はベンソンの番号ですね。
Posted by mattari at 2013年09月27日 00:37
>Tetsuさん

昔のドラフトの負の歴史は後から知った私としては、実感があまりないですがカーターのジャージは辛い思い出ですね^^;

ある意味レアな一品かもしれませんけどw

問題児ばかりを集め最後は崩壊した05年あたりも含め、そういう過去の失敗から学んだ上での近年の成功なら今後も安定したドラフトが期待できるかもしれないですね。


>mattariさん


逆転TDは4thダウンを止めただけでも歓喜なのに、すごい鳥肌プレイですよね。あれだけのビッグプレイはそうそうない本当にクレイジーなゲームでした。

負けを途中まで覚悟していただけに諦めないチームになれた気がして何度見てもいいものですねw







Posted by todate13 at 2013年09月29日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

